<沿線のまちなみ>
王子電気軌道㈱は、江戸時代から桜の名所として人気のあった飛鳥山への遊覧行楽客
の誘致を目的として、王子を中心に三ノ輪・大塚・赤羽にいたる電気軌道・王電を敷設
した。
王電の沿線は、第1次世界大戦後の経済の好況により、人口増加を伴う工場の進出を
うながし、住宅地の郊外化現象とあいまっ
て急激な発展を見せた。
大正 12 年の関東大地震では、王電沿線は
火災による被害を免れ、また地震による被
害も比較的軽微であったため、王電は3日
間の休業のみで復旧することができた。こ
の大震災後は以前にもまして市街化が進み、
輸送需要は一層の強化が求められた。
昭和 10 年代に入ると王電の沿線一帯は完
全に市街化した。第二次世界大戦に入ると
王電沿線にも軍需工場が増加しはじめ、昭
和 20 年までの空襲で王電沿線も大被害を受
けて市街地の大半が焼失した。戦後半世紀
が過ぎた現在でも、荒川線沿線は高層の建
物も比較的少なく(写真5)、今でも下町人
情を残した地域で、都電そのものも庶民的
で気楽に乗れる乗り物である。
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写真4 三ノ輪橋駅入口の旧王電ビル
(昭和2年竣工)
写真5 飛鳥山から三ノ輪橋方向の眺め