(1)JR武蔵野線新小平駅の浮き上がり 3839 JR 武蔵野線は東京の外環状線として1966 (昭和41 )年に着手され、1976 (昭和51 )年 に完成した。新小平駅は武蔵野台地に U RC 構造の半地下式の駅として建設された。 1991 (平成3)年10 月に日本列島を襲った台風21 号の影響による降雨は10 6 日から11 まで連続雨量227mm に達し、さらに先立つ8月から9月末までの累積雨量も724mm と多 かったために、周辺の地下水位が著しく上昇し、11 23 15 分に駅部のU型よう壁が延長 120m にわたり最大1.3 m隆起した。このため、よう壁の伸縮目地の上部に最大70cm の開 口を生じ、大量の地下水と土砂の流入により駅部は冠水するに至った(写真4、写真5 38 )。 この災害により、武蔵野線は2ヶ月間不通となり、周辺利用客、貨物輸送に多大な影響 を与えたことは周知のとおりである。なお、この2ヶ月間に災害箇所の発生原因調査と 十分な対策工が講じられている。 新小平駅は標高76 78 mの平坦な武蔵野台地に掘り割って建設され、周辺の地質は地 表から表土の下に3~5mの関東ローム層(Lm )、火山灰質粘土層(Dt )、武蔵野礫層 Dg )、粘土層(Dm )、東京礫層(Dg )、シルト層(Tm)、細砂(Ts )が続く。図15 に示 すように、駅部のU 型よう壁の底面は、武蔵野礫層のほぼ中央部にある。周辺地盤の常時 の地下水位は武蔵野礫層中をゆるやかに東方に流れており、台地末端部や谷頭で湧泉や 池を形成する。この地下水位は降雨の影響により大きく変動することが、新小平駅の東 方約1km の位置での長期水位観測結果から分かり、それによれば通常冬期の渇水期には 地表下-10 12mである水位が、梅雨期から台風時期には6m程度上昇する。これに対し、 災害発生時には同観測位置で渇水期より9m 高い状況であったことが明らかとなった 40 この状態は約70 年に1回の発生確率に当たると試算されている。 21 15 新小平駅周辺の地質断面図(線路横断方向) 39